MENU

CLOSE

意外と見られてる!?男子も幻滅する、鼻の黒ずみ

意外と見られてる!?男子も幻滅する、鼻の黒ずみ

129views

カテゴリ:未分類

女子よりもチェックが厳しい、男子の目

髪を切っても気がつかない鈍感男子でも、意外と女子の肌状態を良く見ているもの。動物的本能もあって、女性の肌状態からさまざまな情報を男性は無意識に読み取っているのです。男性に行ったあるアンケート調査によると、女性の鼻に幻滅してしまった特徴のワースト3に「いちご鼻」が挙げられています。

ワースト1の鼻毛が出ていたというのは、論外ですが、ワースト2にファンデーションなどのヨレが挙がっているのです。意外に良く男性たちって見てますよね。目を見て話すのが苦手な男性は、女性の鼻のあたりを見ながら話をするともよく聞きます。

顔でイチバン高さがあるところなので目がいきやすいですし、鼻を見ながらであれば視線も適度にそらせて男性たちにとっては良いようで、女性が思っている以上に、鼻ってよく見られている場所なんです。鼻は他の顔のパーツに比べ、黒ずみやすいところです。

ちょっとケアの手を抜いただけで、すぐポツポツと黒ずみが目立ってしまうので、これだけ見られていると分かったら手を抜けませんよね。特に乾燥しがちな冬は黒ずみやすく、毛穴が目立ちやすくなりがちです。正しい黒ずみ対策を知って、鼻で幻滅されない、美肌ならぬ「美鼻」を手に入れましょう!

これが正しい「美鼻」対策ケア

黒ずみを早く解消したいからと、市販の貼ってはがすシートパックを何度もしたり、爪やピンセットなどで無理やり毛穴の詰まりをニュルっと押し出したりしてはいませんか?

シートパックにしても、毛穴から押し出す方法にしても、どちらも目に見える結果があるので毛穴がキレイになったと思いがちですが、このセルフケアは毛穴を広げたり痛めたりする可能性が高いやり方でもあるんです。無理に毛穴から角栓を引き抜くと、そこにバイ菌が入って炎症したり、ニキビができたりしてしまうことも。

毛穴に詰まった汚れを取ることは確かに大切ですが、無理に取り除こうとはしないようにしてください。シートパックの使用頻度は守ること、そしてパックを行ったら必ず化粧水で何度も何度も保湿するようにしてください。汚れを取り去っても乾燥して毛穴が開いたままだと、また汚れや皮脂が溜まり、すぐにいちご鼻に逆戻りしてしまいます。

乾燥が気になるようであれば、鼻だけ化粧水を含ませたコットンでパックするのもオススメです。潤いが不足しがちな冬は、お肌の細胞自体がしぼんでしまい毛穴が大きくなってしまいがちです。水分をキープした潤いのある肌にしてやれば、自然と肌のキメも整い皮脂も正常分泌されることで、より毛穴が目立たなくなっていきます。

シートパックは避けた方がいいとなると、どんなセルフケア方法があるのか、その方法を次にご紹介しますね。肌にやさしく、負担なく毛穴の汚れを取り去ってくれる、酵素配合の洗顔剤やミネラルを豊富に含むクレイタイプの洗顔料、そして上質のオリーブオイルやホホバオイルなども毛穴クレンジング剤としてオススメです。

鼻をホットパックして十分に毛穴を開かせてから、お好きな洗顔料でゆっくりと毛穴の詰まりを浮かせて洗い流してください。無理に汚れを取り除く訳ではないので、その後の肌トラブルの心配がありません。

強くこすると毛穴を痛めてしまうので、鼻をゴシゴシ洗うのではなく、泡やオイルを中指や人差し指で肌になじませ、絡め取る・汚れを浮かび上がらせて洗い流すイメージで行ってください。もちろんこの方法も、それぞれの洗顔料の使用頻度目安は必ず守るようにしてくださいね。

そして、クレンジングが終わったら、たっぷりの保湿を行ってやること。化粧水をつける前に美容液やブースターで肌を整え、より化粧水が浸透しやすいようにしてやるのもよいやり方です。正しいやり方を知って、美しい毛穴レスな「美鼻」をあなたも手に入れてくださいね。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事